奥三河(愛知) 八幡平(571m) 2017年12月29日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:08 駐車箇所−−7:37 林道−−7:44 送電鉄塔−−7:49 八幡平−−7:57 林道−−8:15 駐車箇所

場所愛知県北設楽郡豊根村
年月日2017年12月29日 日帰り
天候
駐車場県道路側に駐車
籔の有無ほぼ無し
コメント天竜川沿いの県道1号線から東尾根を往復。法面には植林入口の扉があるが、その先はいきなり道不明できわどいトラバースで尾根に乗った。途中、地形図に記載が無い林道を横断、送電鉄塔の裏山が山頂。なお、県道は県境付近で崖崩れのため通行止めで、現在は県道経由で長野側から入ることはできない

通行止め箇所が近い県道路側に駐車 落石保護ネットの扉からスタート
扉の標識。団地は植林地の意味 直進方向はヤバそうな谷
右へトラバース 県道法面上部を横断。結構ヤバい

傾斜が緩むと尾根に乗り上へ 植林の標
標高410m。右手は岩壁 標高460m肩。尾根が分岐する
標高460m肩の鉄塔跡 標高490mで地形図に無い林道が登場
立派な林道。もしゲートが無ければ楽できる 梯子で送電線巡視路を辿る
送電線巡視路案内 やや巡視路は薄いが藪は無い
送電鉄塔 送電鉄塔より上は適当に登
尾根に乗る。西斜面は植林帯 八幡平山頂
山頂標識 下山時の林道から尾根に移る箇所
県道到着 駐車箇所到着

・八獄山の東側の枝尾根上の山。山名は「平」だが山頂である
・アプローチを考慮すれば東側を通る県道1号線から登るのが常識的判断と思われる。長野側から入ろうとしたら県道起点に通行止めの案内あり。崩れた場所は県境から僅かに静岡側らしく、このままでは計画した取付点まで達しそうに無いため、静岡側から遠回りして大嵐駅近くで県道に出て北上した。通行止めのため県道ですれ違った車は皆無だった。
・取り付きは東尾根。付近は法面の連続で取り付ける場所は限られていたが「栃沢・細畑団地 B入口」の黄色い目印が付いた扉があったので、そこから登ることにした。
・まともな作業道があるかと思いきや、出だしから道が消失し、直進はヤバそうな谷地形なので右へ逃げたが、直下が県道の急斜面のいやらしいトラバース。傾斜が緩むまでちょっと慎重に足を運んだ。
・傾斜が緩むと左へ向きを変えて尾根登り。人工林が続き藪は皆無で歩きやすい。多少の岩が出てくるが危険のないレベル。
・標高490mで地形図に無い林道が登場。路面状況からして頻繁に車が通行しているのは確実。グーグルの衛星画像で確認すると楽できるかも。
・林道法面は梯子がかかっていて送電線巡視路の案内あり。ここから巡視路に移る。
・薄い巡視路を辿ると送電鉄塔に到着。山頂東側直下にある。ここから薄い自然林の急斜面を登ると植林に囲まれた山頂。展望無し。手製の山頂標識が1つあった。
・帰りは往路を戻る。